--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.04 (Sat)

いわし

10月4日<いわしの日>
1004ANI.gifまいわし・片口いわし・うるめいわし
成人病予防・動脈硬化・脳卒中予防・コレステロ~ル低下・高血圧改善・老化予防
頭の働き促進etcの働きがあるようです
私は数年前に鰯にハマッテ手開きで蒲焼を作っていました
簡単でとても美味しい!!デス(^σ^)♪
鰯1アンチョビピザ1
そして鰯と言えばアンチョビ
蓼科のゴルフ場の近くの<ピザや>にありますアンチョビピザ
熟成された塩味がたまらない、、と主人と友人が必ず注文する一品
名古屋ではナカナカ無いようでザンネンです

10月5日<レモンの日>
1005CUT.gif1005ANI.gif1938(昭13)年、詩人高村光太郎の妻、智恵子さんが亡くなりました。
亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。
レモンと言えば蜂蜜レモン蜂蜜レモン 
蜂蜜の瓶にレモンの輪切りを漬け込むだけ 超簡単でしょう
(^σ^)♪夏は冷水で冬はお湯で割ってホットレモンにふるーつ☆Cultivation・レモン
何本も作ってお嫁に出すのが忙しかった(*∀*)笑

10月6日<国際協力の日>
1006ANI.gif外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭62)年に制定しました
余談かも、、ですが10月6日の誕生花は金木犀
キンモクセイ
↑我が家はまだこんな蕾
そしてセミの抜け殻が同居してます
このままでいいんでしょうか(´~`ゞ、、
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

Comment

金木犀

我が家でも金木犀が香りはじめました。一昨日、車のドアを開けたとたん香りが入ってきました。暗い中でもその姿は見えずとも、その存在は香りが伝えてくれます。光太郎、智恵子二人の純愛が好きです。学生の頃からのあこがれで、それぞれの本を幾つか持っています。智恵子の切り絵展など何度の出かけました。
hiougi |  2008.10.04(土) 04:14 | URL |  【編集】

毎日が行事の日なのね!

こまみちさま
おはよ~ございます。
秋晴れのいいお天気で最高!(家にはいられませ~ン?)v-22
毎日いろんな行事があるから、考えようによっては楽しいかな?特に意識して生活ができるから~~(笑)
イワシはつみれ汁が好きだわねぇ~♪特に今は(例の歯で)魚にハマっていますが~~肉が一番好きです。
なるべく意識した生活を見習ってします~ってUPもしないで・・(笑)
自分探しで頭が遊び歩いている姉でした。v-29


ピンクすずらん姫 |  2008.10.04(土) 07:40 | URL |  【編集】

おはようございます

いわしは本当に体に良いらしいですね。
指で骨を摘まんでずらしていくと、まぁ綺麗に骨が全部取れちゃいます。
この骨を油で揚げてv-305v-306のおつまみに・・・
こんなに体に良いと分かっていても食べれない私っておばかさん超がつきます。
ねじまま |  2008.10.04(土) 07:54 | URL |  【編集】

おはよう!

でたーーーっ!

○○の日シリーズ
我が家の金木犀も蕾がいっぱい!
その中で開花しているのでしょうねー
まだ微かですが
いいかほりがしています。

うれしかー!
薄雪草 |  2008.10.04(土) 09:35 | URL |  【編集】

今日はイワシの日なんですね♪
毎日色々な日があるって楽しいです(*^_^*)

アンチョビパスタやピザに少し入れると美味しくって
大好きです♡
美味しそうなピザですね^^

イワシってそんなに効能がいっぱいあるなら
食べなきゃ!!!!!
ですね(*^^)v
あっちゃん |  2008.10.04(土) 16:08 | URL |  【編集】

こんばんは~
こまひめったら何の日シリーズ定着ですな^^v
何か楽しみになっちゃってますだぞい!
ねじひめはイワシだめなんかぞい!?
勿体ない勿体ない
私もぽんひめって呼んでってひとり可笑しい・・・
ぽん母 |  2008.10.04(土) 20:30 | URL |  【編集】

あらー ゴロ合わせがないv-408
覚えられないよう アンチョビピザ美味しいよね
レモンは沢山出来てるので久し振りに漬けてみよう
蝉の抜け殻頑張ってますね v-405そっとしとくのも良いかも
白ばらクイーン |  2008.10.04(土) 20:38 | URL |  【編集】

こんばん~~は^^
いわしの日、レモンの日、他も
全く知りませんでした^^;
凄い、毎日が何か?の日なんですね^^

これからそちらは金木犀の時期なんですね
こちらには金木犀はないので?
香りがいいようですね^^
紅葉が綺麗になってきました^^
まこ |  2008.10.04(土) 22:38 | URL |  【編集】

今晩は~(  ̄ー ̄)

あら(´・∀・`)
蜂蜜の中にレモンですか~??
どのくらいつけていれば良いのでしょう??

美味しそうですね・・・・・分量はどのくらいかしら??
飲んでみたいですね・・~作ってみようかしら・?

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.10.04(土) 22:52 | URL |  【編集】

何の日シリーズ楽しみです。
いわしの日なんてあるのですね。
鰯は安くて、体に良くておいしいありがたい魚ですよね。
最近、鰯を食べていなかったと気がつきました。
早速お料理しなければ。

風邪を引いた時に、レモンを絞って、蜂蜜を入れて、ホットレモンをよく飲んでいました。
蜂蜜にレモンを入れておくとそれはいいですね。
真似をさせてもらいます。
ありがとう。
もととし |  2008.10.04(土) 23:39 | URL |  【編集】

いわしの日!
アンチョビも刺身も丸干しも何でもOK。
子供の頃は苦手だったのに。

わかっていたら今日は食べたかった、残念!
shin |  2008.10.05(日) 01:52 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
我が家の金木犀もやっと昨日 香りました
光太郎、智恵子
やはり よくご存知ですね
智恵子の切り絵展もあったんですか
hiougiさんは幅が広いですねぇー
こまみち |  2008.10.05(日) 08:35 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
今日もどこかへ お出かけなんでしょうね
毎日いろんな行事で楽しそうね( ´∀`)σ
自分探しで頭が遊び歩いているだなんて
もう充分に見つかっているんでしょう
って言うよりすずらん姉さん たくさんありすぎ~~
寒くなる前に多いに遊んで
そして必ず教えてヨ(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.10.05(日) 08:44 | URL |  【編集】

いわしの日

おはよう御座います!!
「いわし」活魚料理で一番安い ”おどり”具体的値段うろ覚え¥500- 健常者の頃 鯵&烏賊の"おどり”残り唐揚げ 食った頃思い起こします。。。。。。 娘たち(未婚時運転手代わり同伴で高くつきましたぁ~
立つ |  2008.10.05(日) 09:23 | URL |  【編集】

こんにちわ。

今日はレモンの日ですか・・・。
もう少し先だけど、私や家族の誕生日は何の日かしら??
その日まで楽しみにしてます♪
クリックママ |  2008.10.05(日) 10:15 | URL |  【編集】

ピザと蜂蜜レモンの画像にひきつられてやってきました^^
レモンって色・形・香りどれをとっても爽やか!!
アロマテラピーとかでもかなり効果を発揮できる香りだし。
ところで、あたしの誕生日は女性ドライバーの日だったんですね。
あたしは今年ゴールド免許になりましたが、
果てしなくペーパードライバーです・・・
少しでもうまくならなくては。
ムタ嬢 |  2008.10.05(日) 10:51 | URL |  【編集】

蜂蜜レモン
凄く美容に美味し(よさそ)そう

私は柚子蜂蜜を毎年つくります。
柚子の香が大好きなの、、、
ホットでもアイスでも美味しい~i-233

蝉の抜け殻
  短い命の欠片と秋を偲びましょう 
☆萬華鏡☆ |  2008.10.05(日) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちは

今日はレモンの日なのですね。
我が家の大事なたった一つのレモン・・・
元気ですよー
ねじまま |  2008.10.05(日) 15:32 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
この骨を油で揚げてのおつまみに・
↑さすが~ 良い主婦やねぇ
ねじさんって魚ダメだったっけ?
美味しいのにザンネンやね
私は食べれるけど 魚料理がダメ 
ザンネンでしょ(゚m゚*)プッー
こまみち |  2008.10.05(日) 19:16 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
出たじょー シリ~ズだ!!
我が家の金木犀が昨日から 香るようになった
いいねぇ~~ 
庭でお香を焚いてるみたいだす(゚m゚*)プ
こまみち |  2008.10.05(日) 19:19 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
アンチョビ好き?やった~(*∀*)笑
さすがお料理上手なあっちゃんやねぇ
普段のご飯では ナカナカ使わないでしょ
だから主人たちが飲むときだけ買ってくるの
パスタにもいいの?
そっかぁイタリアン関係だものね Thanks(v^-^v)♪~
こまみち |  2008.10.05(日) 19:26 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
シリ~ズは毎日あるから材料に事欠かないじょ
おぬしも姫かい!!
ぽん姫ククー
又言われるよ バカトリオって(´∀`笑))
で 姫はイワシ食べれる?
こまみち |  2008.10.05(日) 19:43 | URL |  【編集】

白ばらクイーン さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
あらー ゴロ合わせがない 覚えられないよう
↑アハハ(´∀`笑))
だよね 語呂合わせは又次の機会に待っててね(*・∀・*)
えっ!? レモン作ってみえるの?
超簡単だからやってみてね( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.05(日) 19:47 | URL |  【編集】

こんばんは~
ぽん姫はいわし好きっす^^
でも寿司だったら子持ち昆布好きだす
って関係ないだすね^^;
Gは43・44でクウウウウゥゥウーって唸っておりました(笑)
こま姫の85は昨晩お伝えしただす
うんうん頷いていただすよ~^0^
ぽん母 |  2008.10.05(日) 19:52 | URL |  【編集】

まこさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ハイ 365日 毎日が何かの記念日なんですよ
楽しいですよねぇ
えっ!? 金木犀ないですか?
何故 なにゆえに?
部屋とかトイレの香りにあるキンモクセイの香り
あんな感じの甘い香りプ~ンといい香り~~デス
こまみち |  2008.10.05(日) 20:00 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
蜂蜜の中にレモンの輪切りを漬けるだけ
3~4日で先ずはOKデス
そして そのままレモンも食べれますヨ
私でも作れる 超簡単です( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.05(日) 20:06 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
鰯は大阪湾でたくさん獲れるようです
安くて体と頭にも効果があると聞いて
娘の試験日には たくさん食べさせました(´∀`)
料理上手なもととしさんに 真似していただくなんて
恥ずかしい けど 嬉しいデス(´∀`笑))
こまみち |  2008.10.05(日) 20:17 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
アンチョビも刺身も丸干しも何でもOK。
子供の頃は苦手だったのに。
↑一緒一緒 大人の味だよねぇー
ププ いつでも食べれるヨ
こまみち |  2008.10.05(日) 20:21 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
イワシのおどり食い!!
さすが男性ですねー 
私はやっぱ乙女だから おどりはイケナイです(´∀`笑))
娘さんの代行運転 幸せな家族での食事
しかし高くつくナットク(*∀*)笑
今は私が代行運転手ですから
特に高いもの食べてやる(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.05(日) 20:31 | URL |  【編集】

クリックママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
もう少し先だけど、私や家族の誕生日は何の日かしら??
↑ワ~緊張するー(*∀*)笑
もしかして 記念日シリ~ズじゃない記事も
時々載せるので その日だったらどうしょうドキドキ
そっと教えていただいたらUPしますよ~( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.05(日) 20:35 | URL |  【編集】

ムタ嬢

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
レモンって色・形・香りどれをとっても爽やか!!
↑全くそうだね
ムタ嬢の感覚ってピッタリだよ
果てしなくペ~パ~かぁ
勿体無いねぇ
広大な北海道を存分に走りたいヨ私は(-ι_- ) クックッ
こまみち |  2008.10.05(日) 20:41 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
タシカニ 美容によさそうよねぇ
柚子蜂蜜もきっと同じような仕上がりなんでしょうね
そう言えばバナナ
先日イト~ヨ~カド~で4本98円
30分で売り切れ 凄かったそうよ
奥さんたちの行列が!!(x_x)
こまみち |  2008.10.05(日) 20:47 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
そう ねじさんちのレモン
気になっていたのよ
元気ですよーって まだ収穫してないの?
いつ採ればいいの? わからんよねぇ、、
こまみち |  2008.10.05(日) 20:50 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ぽん姫は子持ち昆布・・どーゆー関係じゃ
って思ったら自分でオチ(-ι_- ) クックック
87かぁ実に微妙やねぇ
ご主人だったらナットクいかんやろ?
私も最近 喜びよりもミスを悔いる方が多くなって、、
どこまでイケバいいんやろか、、
こまみち |  2008.10.05(日) 20:58 | URL |  【編集】

ばんわ~

やっと今日、金木犀を嗅ぎました。
(変な表現でゴメン)

6日の誕生花は金木犀なん?
へぇぇぇぇぇぇ。
わたすは明日25歳になるとよ~^^v
(さば読みすぎだろーて)
うらら |  2008.10.05(日) 22:53 | URL |  【編集】

うららさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
おはっちー
金木犀 嗅いだ?
ええ匂いやろ(*∀*)笑
今日*<(*^-')ノ☆お;:*め:;☆:で☆;と:*:;
25歳とね 私と3つ違いかぁー(゚m゚*)プッ
誕生花 季節モノでよかったね
こまみち |  2008.10.06(月) 06:20 | URL |  【編集】

おはよう!

昨日はPCが突然メール・インターネットが使えなくなって
携帯でしていたら目が疲れたよ....


カスタマーサービスで聞いてしたけど×

結局ルーターの電源が切れていて....
電話が出来ないと聞いたから分かったよ....

今日はなんすると?
薄雪草 |  2008.10.06(月) 08:13 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
PCの故障 手がつけれん お手上げやねぇ
で 携帯で、、老眼鏡かけて?(゚m゚*)プッ
私もPC使えないとき 携帯でコメ書いていたら
2万1千円の請求(◎。◎)!ビックラだったよ
週明けは主婦業の山なり
雨でツラカー あっカツラじゃないよ(((´∀`)))笑〃
こまみち |  2008.10.06(月) 08:31 | URL |  【編集】

おーっ!

家事三昧ですかー!
めずらしかねー

福岡は晴れ
蒸し暑い....
薄雪草 |  2008.10.06(月) 12:37 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
優秀なる主婦業ざんすよ
お買い物行って夕食の下準備エライなぁー
今から友達が来るので ちょっとだけお喋り
ちょっとだけだかんねー
こまみち |  2008.10.06(月) 13:30 | URL |  【編集】

(ノ*~∇~)ノオオォォォ

こまみちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日のお花は 『金木犀』なんですね。。。
こちらは、金木犀の甘い香りが、街を包んでいます。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
蝉の抜け殻と金木犀。。。
いいお写真ですね~♪
マリア |  2008.10.06(月) 15:27 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
こちらでも ほんわかと香ってきました
甘くていい香りです( ´∀`)σ
写真は下手なので 褒められると
くすぐったいですヨ
Thanks(v^-^v)♪ー
こまみち |  2008.10.06(月) 19:04 | URL |  【編集】

セミのぬけがら~!

こんばんは!
毎日なにかしらの記念日になっとんじゃなあ(^ー'*)b
こっちの方もキンモクセイのええ匂いが漂うてきょうるよ♪
それにしても10月にしては暑過ぎる!
Taka |  2008.10.06(月) 22:17 | URL |  【編集】

こんばんは~
そやそや!あんたはプロ化・・
いやプロか?って言ってんねん!
でも満足がいかんのやて(笑)
ぽん母 |  2008.10.06(月) 22:40 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ええ匂い来よるやろ
暑い!?
なぜに
こちらは 昨日まで雨だったので 肌寒かったよ
Takaさん体調崩さんよーになー
こまみち |  2008.10.07(火) 06:24 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そや わいはプロへ変身やでー
シニアプロ(゚m゚*)プッ
80切ったら満足するやろねぇ、、あり得んけど
こまみち |  2008.10.07(火) 06:26 | URL |  【編集】

おはようございます!
金木犀、うちもいい香りがしてますよー!

鰯おいしいですよね!
脂がのって最高!
子供達も賢くなぁれ!と食べさせてはいるんですが・・・
まだたりないのかなぁ・・・v-406
ひまあゆ |  2008.10.07(火) 09:50 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
おぉ~とっ イワシですかー
きっと ひまあゆさんは好きだと思いましたよ
お料理も上手そうだし
子どもさんは若いから これから結果出るわよ
娘も食べさせたけど 今だ効果なし、、(゚m゚*)プッ
孫にかけるかー(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.07(火) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/955-0f3dae04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
