--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.07 (Tue)

ミステリー

10月7日<ミステリーの日>
CUT_211.gifANI_068.gif1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。
1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。
私は20歳の頃からミステリ~小説にハマリました
森村誠一の「人間の証明」から始まり横溝正史・笹沢佐保・阿刀田高・西村京太郎・佐野洋・松本清張・江戸川乱歩・
夏樹静子・山村美沙・・
読みあさり乱読をしました
最初の頃 読めば夜が恐くてトイレにも一人で行けない
だけど読まずにおれない(*∀*)笑
今は老眼が辛くて読めませんケド(x_x)

10月8日<木の日>
1008CUT.gif1008ANI.gif「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることからこの日が選ばれました
木造住宅や木の良さを見直すために木材青壮年団体連合会などが1977(昭52)年に提唱しました
そう言えば最近木造住宅が少なくなりましたね
今日の誕生花<のぼたん>花言葉・自然
のぼたん
メラストマという属名はギリシャ語のメラス(黒い)とストマ(口)に由来しています
この果実を食すると口の中が暗紫色なってしまうからです
家の のぼたん 終了したかのようでしたが又咲きました
嬉しいデスねぇ( ´∀`)σ

10月9日<塾の日>
1009CUT.gif1009ANI.gif「10(じゅ)と9(く)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定しました。
 同協会は、学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることを目的にしています
もうバレバレでした?(*∀*)笑
我が家は娘ですので夜の危険を考慮して近所の塾に通いました
タシカニ成績は上がりましたが忙しい毎日でした
良かったのか悪かったのか、、
今途上で悩んでみえるお母さんもいらっしゃるのでは、、
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

ノボタン

ノボタンがお庭に…いいですね。私は何度も枯らしてしまい、うまく育てられません。野菊、仰るように冬には茶色い綿毛になりますね。今年の1・23のブログにエントリーしてありますのでよろしかったらご覧ください。
http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-373.html
hiougi |  2008.10.07(火) 02:44 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
花も手が合う合わないがありますからねぇ
私はサザンクロス 何度植えても枯らしてしまいます
野菊の綿毛 拝見しました
秋から冬への自然の移行ですねー
こまみち |  2008.10.07(火) 06:32 | URL |  【編集】

おはよう!

エドガー・アラン・ポー
は小学生の時図書館から借りて
いっぱい読みましたねー
この人の名前から取った
江戸川乱歩ももちろん読んだなぁー
なつかしい!
あっ!
コナン・ドイルも読んでた!

今も読むけど
読み始めるととまらなくなるから
推理、ミステリー小説は寝不足が続きますねー

さぁ!
仕事しよう!

薄雪草 |  2008.10.07(火) 08:11 | URL |  【編集】

今日はミステリーの日かーv-413
なんかミステリアスな事ないかなー
最近我が家は静すぎ アッと驚くタメゴロウv-411 ゴロあわせ又ありました 覚えるの限界
白ばらクイーン |  2008.10.07(火) 08:33 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
(゚m゚*)プッー仕事中なんかいっ!!
推理、ミステリーは途中で止めれんからイカンねぇ
でも途中でも 大体の犯人がわかるようになったのは 
読み漁った成果(*∀*)笑
エドガー・アラン・ポー 江戸川乱歩の名前は衝撃的だったことは よく覚えているよ


こまみち |  2008.10.07(火) 09:01 | URL |  【編集】

白ばらクイーン さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
アハハ(´∀`笑)) どんどん忘れちゃって下さいよ
まだまだ語呂合わせは いっぱい出てくるからね
アッと驚くタメゴロウが欲しいの?
幸せすぎて退屈になってきたんだねぇ
じゃ我が家に遊びに来る?
タメゴロウが日々あるから(゚m゚*)プッ~
こまみち |  2008.10.07(火) 09:07 | URL |  【編集】

推理小説大好き!
森村誠一の「人間の証明」懐かしい、、、
西村京太郎・夏樹静子も読みました。

松本清張は最後の最後でどんでん返し
難き作家です。

今は老眼が辛くて読めません
↑一緒です。
好きなマンガも遠のいている(~_~;)
悲しいね、、、、
☆萬華鏡☆ |  2008.10.07(火) 12:50 | URL |  【編集】

ほんとにいろいろな日があるのですね! 毎日なにかしらの日のような。。。私も若い時ころから推理小説フアンでかなり読破しましたよ~ 明日は“木の日”なんですね!十と八・・・なるほど~~(^_-)-☆ 
J-ママ |  2008.10.07(火) 13:01 | URL |  【編集】

こんにちは

推理小説は入り込みすぎて時間の過ぎるのも分からなくなりますから
最近は、さっぱりです。
もっぱら推理ドラマ、これなら時間で終わりますからね。
何の日シリーズ楽しみにしてますよ。
ファンより
ねじまま |  2008.10.07(火) 15:01 | URL |  【編集】

こんちー
今日はシリーズ三部作UPの日
休み時間にお邪魔しんマースぅー^^
私は解説も真面目ですっきやけど最後の
こま姫様のひとこと米が大好っきやねぇ~ん^^v
ぽん母 |  2008.10.07(火) 15:04 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
老眼仲間だすかー、、
つつらかだすね
漫画に推理小説 曼華鏡さんは守備範囲が広いー
ところでっ恋愛小説はど~どす?
(-ι_- ) クックック リアルで程遠いから
せめて小説で、、(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.07(火) 15:10 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
毎日365日あるようですよ
これなら私のブログも1年持つわねぇー( ´∀`)σ
出来るなら 語呂合わせでオネガイしたいです
覚えるのも大変ですから(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.07(火) 15:13 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
もっぱら推理ドラマ、これなら時間で終わりますからね
↑ナ~ル そうそう それがいい
ねじさん頭いいじゃん!!
おぉ~っと ファン第一号出現だぁー
大事にせねば お客様はカミサマですから、、(-ι_- ) クック
こまみち |  2008.10.07(火) 15:16 | URL |  【編集】

江戸川乱歩は小学生、横溝正史は中学校の時に読んでました。
共にTVの影響ですね。
最近はあまり読まなくなっちゃいました。
(べ、別に老眼ってわけじゃないんだから!)
shin |  2008.10.07(火) 15:21 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
休憩中かいっ!!
解説も真面目!? ウンウンやっぱ隠せんかぁー
こま姫様のひとこと米・・ キャァ~姫だぬぁんて ぽん姫
さぁこれで気持ちよく出かけれる
帰りは夜だぞい!!
こまみち |  2008.10.07(火) 15:21 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
文学少年やねぇ
文武両道
うんっ!? ろ老眼!?、、ナイショにしときます
こまみち |  2008.10.07(火) 15:25 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

ほんとに色んな日があるのねえ。
エドガー・アラン・ポー
江戸川乱歩の名前が生まれたんだよね。

雫のノボタンがこまみっちゃんみたいに瑞々しいぃ~♪
↓我が家も金木犀が香ってるよ~甘くて良い匂いだよね♪
待夢 |  2008.10.07(火) 18:08 | URL |  【編集】

貴重な木の家です~♪

こまみちさま
こんばんは~♪
一日曇り空ですが、動くのには丁度いいかしら!v-29
秋はどんどんお出掛けしたくなりますよね~~♪
我家は姑の建てた家で木造です、あちこちリホームで新しくした方が安上がりかも?と思う様な家です。
お年寄りは新しく立て替えるとトイレなどが分らなくなり病気に早くなりやすいらしいのです。(ホントかな?)
古い家でも住めば~~でかなり根性入れて磨いてますよ!ナ~ンて、うそ。
明日は少し出掛けようか!と思っていますが・・・
お手本の様な嫁?をしてました。これも う~そ。
いい加減な姉でした。またね!
ピンクすずらん姫 |  2008.10.07(火) 20:09 | URL |  【編集】

私も推理小説好きなんですよ。
山村美沙はたくさん読みました。
一番好きなのは赤川次郎なんですよ。
これから秋の夜長、眠れぬ夜は推理小説にかぎります。
散歩道 |  2008.10.07(火) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんわ。私も推理小説は若い頃は夢中で読んだな~
(・・・遠い目。。)
集中力がいるから最近はさっぱりです。
木の日!もあるんですね。
韓国では「木のような友達」という言葉があるそうです。
根っこを張って葉を繁らせ花を咲かせ実が成る。
一つの根っこから、友達の輪が広がっていく感じですね。
いい言葉だぁ~(^^*
では、おやすみなさい~~
明日もいい日でありますように!
猫ねこりん |  2008.10.08(水) 01:57 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ホント毎日が何かの日
意外だよねぇ
のぼたんをUPするために 雨の中を
急いで写真を撮った ホントは天気のいい日に
撮りたかったんだけど 間に合わなかったのサ(*∀*)笑
金木犀は今 盛んになってきたねThanks(v^-^v)♪ー
こまみち |  2008.10.08(水) 06:26 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
家を磨いて 長く住む
欧米では当たり前のことのようね
日本は建て替えをするのが当たり前のようだし
私も主婦業に専念すればピッカピカの家になるかも(*∀*)
お手本の様な嫁?をしてました
凄いと思ったらウソですかいっ!!
気をつけて出かけてね~~
こまみち |  2008.10.08(水) 06:32 | URL |  【編集】

散歩道さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
山村美沙はTVでも放映してますね
紅葉ちゃんも出演して
赤川次郎・・シリ~ズがいっぱい
途中の頭休めは絶対コレでした(*∀*)笑
読書の秋・・近いうちに記事にしたいと思っていました
ナニを読むのかが問題ですが(゚m゚*)プ
こまみち |  2008.10.08(水) 06:38 | URL |  【編集】

猫ねこりん さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
「木のような友達」
意味がよ~く わかりました
ナ~ル いい言葉ねぇ
1本の木が大きくなるには色んなモノが必要よね
それを友達関係に例えて
友情を大切に、、これからもヨロシクねo(__)oペコ
猫ねこりんさんにとってもいい日でありますように
こまみち |  2008.10.08(水) 06:44 | URL |  【編集】

こまみちさんも推理小説たくさん読んでいるんですね♪
私は大がつくほど推理小説好きで、ポーのモルグ街は
中学の時に読んでます。
中学~大学位にかけて洋物ばっかり読んでましたね~
一番好きなのはクリスティでした。
その後は和物も結構読みましたが。最近は本格物をあ
まり見かけない気がします。
よ~かん |  2008.10.08(水) 07:22 | URL |  【編集】

よ~かんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
中学でポーでしたか
早かったですねぇ
そうだ!!アガサ・クリスティを忘れていた!!
女王なのに ごめんよー
彼女は私生活でもミステリ~な事件がありましたよね
そう最近は大物がいない と言うか
私が読まなくなったと言うか、、
こまみち |  2008.10.08(水) 07:43 | URL |  【編集】

おはよう!

福岡はかいしぇいばい!

今日は動の日とみた!
当たりやろ!
薄雪草 |  2008.10.08(水) 07:57 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらも晴ればいよ
今日はフリ~ のんびりの日ばい
最近 当たらんねぇ(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.08(水) 08:01 | URL |  【編集】

ミステリー

今日は!!
「推理小説」→松本清張デビュー作?「点と線」読んだくらいで18歳~25歳 文学小説ランダムに授業中に教員の眼盗んで読み漁りましたぁ~女流作家有吉佐和子(紀ノ川)曽野綾子(海抜0メートル)その他石坂洋次郎(陽のあたる坂道)石原慎太郎(太陽の季節)井上靖、三島由紀夫など等当時娯楽映画くらいだったろうか 読書一番安上がり&暇つぶし。。。。。ストリー等 当に忘れましたただ 最後ファンなったは吉川英治の三国志&水滸伝などです宮本武蔵半分読み前者のスケールの大きさに圧倒され読むの辞めてしまいましたぁ 
「今日の日」推理小説問題提起(話題)で思いのまま述べてましたぁ~ 今では遠い思い出ですっ
立つ |  2008.10.08(水) 11:43 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
松本清張の「点と線」・有吉佐和子の「紀ノ川」・曽野綾子懐かしいです
立つさんは文学青年だったんですね
読書一番安上がり・・・同感です 図書館で1人6冊まで家族分で24冊も借りれますからね
井上靖の「蒼き狼」モンゴルのジンギスハーンの物語で感動したこと
吉川英治の三国志・・友達と誰のファンかって 私は諸葛孔明に惹かれたこと 
立つさんのコメントで 色んなことが急に思い出されました
あの頃はメガネも必要なく たくさんの本を読み漁りましたホント懐かしいです
スト~リ~私も殆ど忘れましたけど、、(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.08(水) 13:39 | URL |  【編集】

こんばん~~は^^

ほんとに毎日が何かの日^^
ミステリーの日、私も読みましたね
江戸川乱歩、横溝正史、森村誠一、松本清張も深いよねぇ~
西村、山村~~読んで、もうごちゃごちやですね
私今年になって初めて赤川次郎読んでるの、たて続けに何冊読んだか^^
面白い^^ミステリーも好きだけど、1番好きな作家は五木寛之です^^

あ、今日は木の日なのね^^
木の緑もいいね^^
mako |  2008.10.08(水) 22:35 | URL |  【編集】

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

ちょっちご無沙汰でした(^^ゞ
昨日でやっと仕事も一段落・・・でしたが
(*゚ロ゚)ハッ!! 今日は塾の日、なんですね( ̄∇ ̄;
今日は一日お休みで(20日ぶり)ショッピング~♪
と思っていましたが・・・・

さて、北海道までの往復で読んだ本には
ゾクゾク鳥肌立つほど感激しました。
(もちろん戦争の本ですが)
でも、σ(・・*)アタシも老眼なので
見えなくて本当にイラッとしますよね
遠近両用にしたけど、全然役に立ちませんがな(T_T)
raku |  2008.10.09(木) 11:17 | URL |  【編集】

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
読んで、もうごちゃごちやですね
↑全く同感!!(*∀*)笑
赤川次郎はねぇ ごちゃごちゃになった頭の骨休めの役目になるんです
軽~くお気軽に読めますからね( ´∀`)σ
五木寛之・・四季シリ~ズ アレは面白くて一気に読みました 今 懐かしくて本棚を探しましたが見つかりません
確か奈津子ハルコアキコフユコの4姉妹の、、
あぁ~ナツカシイ Thanks(v^-^v)♪makoさん
こまみち |  2008.10.09(木) 18:20 | URL |  【編集】

rakuちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
そう今日はrakuちゃんの日よ( ´∀`)σ
昨日でやっと仕事も一段落?
今からが今季の勝負じゃないの?
1回rakuちゃんの生徒になりたいなぁ
想像して笑えるよ 授業にならなかったりして、、クク
えぇ!?老眼っすかぁ
ちょっとだけ若いのに、、(゚m゚*)プッー
こまみち |  2008.10.09(木) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/958-dc0f91f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
