--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.10 (Fri)

銭湯


10月10日<銭湯の日>
1010CUT.gif1010ANI.gif「1010」を「せんとう」と読みます。
東京江東区の公衆浴場商業組合が1991(平3)年に銭湯の日を実施しました。
その後1996(平8)年に東京都公衆浴場衛生同業組合がこの日を記念日に制定
その後特別入浴デーとして全国に広まりました
DSCN1302.jpg
中部セントレア空港には<宮の湯>飛行機の発着を見ながら入れる銭湯があります
発着とも急いでいますから入ったことはありません、、
昔 町の中の銭湯に憧れて通ったことがあります
「旅ゆけーばぁ~」なーんてことはしませんが
桶のカラ~ンコロ~ンの音とフル~ツ牛乳
大股開きで手を腰に一気にグィ~っと、、アリマセン(゚m゚*)プッ

10月11日<ウィンクの日>
1011CUT.gif1011ANI.gif10と11をそれぞれ時計方向に90度回し並べるとウィンクしているように見えます
ウィンクを語る歳じゃないのでクク、、
今日の誕生花<姫りんご>花言葉・・名声・誘惑
愛らしい花ははじめ淡紅色で満開時には白くなっていきます
花と実を観賞するものでしたが最近は食べれるのもあります
姫林檎
我が家の姫りんご 一度消えたので数年前に再度植えました
今年の4月にUPした写真です 真っ白な可憐な清楚な花は まるでワタ、、言うの止めます
凄いブ~イング~があるに違いない(-ι_- ) クックック
実を食べてみましたがマズイ!!
観賞用だったんですね(*∀*)笑

10月12日<たまごデー>
1012CUT.gif1012ANI.gif1492(明応元)年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。
欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。
コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。
そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。

今年6月スペインでガイドさんに詳しく聞いてきました
「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」
などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、
誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。
「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と言い返した。
これが有名な「コロンブスの卵」の逸話

なるほどねぇ~All ri(~g~h)t♪~

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(44)

Comment

こんばんは~
そうかぁ今日は銭湯の日なんだね^^
今から我が家の風呂を銭湯だと思って
入ってくるべー
ぽん母 |  2008.10.10(金) 00:23 | URL |  【編集】

キター! 銭湯の日!!
最近は昔ながらの銭湯も減ってきましたが
たまに行くとなんとも言えない風情がありますよー。
ケロリンの洗面器やタイル貼りの浴槽、
高い天井に響く“かこーん”って音とか。
あれは今時のスーパー銭湯では味わえないんですよ。
shin |  2008.10.10(金) 01:46 | URL |  【編集】

姫林檎

我が家にも《アルプス乙女》という姫林檎があります。食べるというよりは眺めて楽しむって感じですね。セントレアは何度も利用していますので、その展望風呂も行きました。眺めがいいですね。
hiougi |  2008.10.10(金) 03:53 | URL |  【編集】

おはよう!

今日テレビで行ったけど
今日は空の日
1010天天で空を見る日だって.....
なんだかねー

やはり
銭湯ではコーヒー牛乳やろ!
学生の頃はあの番台に上がりたくて....
「おかみさーん  時間ですよー」

薄雪草 |  2008.10.10(金) 08:04 | URL |  【編集】

銭湯は人気があるのか!

こまみちさま
おはようございます~♪
走ってきました~~~ゼイゼイって歳?
昨日につづきいいお天気ですから忙しいフリ。
銭湯の日ねぇ~、ご近所の銭湯は真夏はもちろん今も駐車場がないくらいにぎわっています。
私は一度もそこには行った事がないのですが、いろんなお風呂がありラーメンやソバ、おまんじゅうもあるそうなんです。
入り口には千円カット、コインランドリーと便利。
世の中ついて行くのが大変になってくるかも~~?
またきますね。
せわしい姉でした。^^
ピンクすずらん姫 |  2008.10.10(金) 09:06 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こんな時間からお風呂かいっ!!
銭湯・温泉・お風呂
日本っていいよねぇ~~
ゆっくり浸かってちょ
こまみち |  2008.10.10(金) 09:37 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
キタ~っしょ
でも温泉の日もあるから待っててちょ
ケロリンの洗面器
shin子ちゃん やっぱカワイイ~~
こまみち |  2008.10.10(金) 09:40 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
やっぱhiougiさんちには あると思っていました
何でも揃っているんですものね( ´∀`)σ
観賞用ですか 長野はホンモノの林檎がありますから
食べれなくてもいいですよね
セントレア飛行機を見ながら 眺めがいいでしょうねぇ
こまみち |  2008.10.10(金) 09:46 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
空を見る日
長野県の社会文化グループ「信濃にやか」が制定。
「天(ten)」の語呂合せなんだってサ
私は銭湯をチョイスした 色々あるんやねぇー
学生の頃はあの番台に上がりたくて
↑(゚m゚*)プッー もうー通報するよ!!
こまみち |  2008.10.10(金) 09:51 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
イヤイヤ若いヨ 走って来るんだもの(゚m゚*)プッ
忙しいフリ。 アハハ 嫁だからねー
入り口には千円カット、コインランドリーと便利
↑うんっ!? ス~パ~銭湯のことかいな
今は こちらの周りにもあるので ギックリやった時は
お世話になった 家風呂よりも温まるからね
All ri(~g~h)t♪マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
こまみち |  2008.10.10(金) 09:59 | URL |  【編集】

こんにちは

銭湯の日かぁ
入ったこと無いなぁー
昔「時間ですよ」よく見ていたなぁー
銭湯ってこんな風なんだなぁーと思いながら・・・
はずかしいわぁーでも楽しそうなんて思いながらね・・・きゃぁ~何十年昔の話なんだよ。
しかし今日は何の日考えた人は凄い!!
それを見つけたこまちゃんも偉い!!
楽しみにしているジョ~
右から左に通り抜けるけど堪忍じょ~。
ねじまま |  2008.10.10(金) 10:47 | URL |  【編集】

中部セントレア空港のお風呂
眺め抜群でした(^.^)

   ♪いい湯だね
   ♪いい眺めだね
な~んて歌っちゃいますです。
もう少し近かったら通いたい、、、、です。

私が入った時はガラガラのスキスキで
今度行くときには無いんじゃないの
と、ちと心配しています。
☆萬華鏡☆ |  2008.10.10(金) 13:16 | URL |  【編集】

“銭湯の日”もあるのね~ (@_@;)
数年前お風呂場を改装したとき行ったのが最後かな。
2件ありましたがすでに廃業しました。
J-ママ |  2008.10.10(金) 14:14 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
時間ですよ
何十年前だよ 30年か?
はずかしいわぁーでも楽しそうなんて思いながらね・
修学旅行で皆で入ったでしょ
あんな感じだよ(゚m゚*)プッ
わたしゃ記念日シリ~ズ偶然見つけたのサ
一緒一緒 右から左だよ(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.10(金) 15:21 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
セントレアで入った?
もしかして hiougiさんと すれ違っているかもよ
もうちと近いとねぇ
私も経験したいから
ガラガラのスキスキ!?
めちゃ心配だがね!!
こまみち |  2008.10.10(金) 15:25 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
廃業ですかぁ~
ザンネンですね
って言うより東京も 銭湯より 大きなス~パ~銭湯が
いっぱいあるでしょうね
こちらも そうですけど
小さな店は潰れて大型に替わっていますヨ
こまみち |  2008.10.10(金) 15:29 | URL |  【編集】

こんちー
今日は昼間の登場だい^^v
猫も人間も銭湯i-186いい感じやねぇ~
アハハンi-185
ぽん母 |  2008.10.10(金) 15:38 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
おぉ~っとドリフタ~ズ姫かい!!
ホンマ いい感じやねぇ~~
今日は夜の蝶と違うんやねぇ(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.10.10(金) 16:05 | URL |  【編集】

こまみちさんの4月のブログ 訪問してきました
素敵なお庭 お料理も上手なんですねv-415
我が家の放任主義の庭とははるかに違いますです
庭を見ながらリンゴかぶりつきイーイ湯だなv-341って出来たらいいなー
白ばらクイーン |  2008.10.10(金) 17:42 | URL |  【編集】

白ばらクイーン さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
庭を見ながらリンゴかぶりつきイーイ湯だな
↑うまいっ!! 全部入って簡潔にまとまってます!!
頭いいのねぇー( ´∀`)σ
4月の頃は まだナントカ庭もまとまっていましたが
今年の猛暑でほったらかしになったまま
お料理は教室に通っただけで成果ナシ
ねっいいとこなしでしょ(゚m゚*)プッ
黙ってお風呂でいい湯だなだけやれますオトホホです
こまみち |  2008.10.10(金) 18:08 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

>「1010」を「せんとう」と読みます。
なるほど~~銭湯だ(笑)
面白いね~~ウィンクの日にたまごディー
読んでると「なるほど納得だーーー!」
銭湯も無くなっていくね。
湯上りのママイは美味しかったな~(^¬^)ジュル♪
姫リンゴのお花が可愛いね(^^)v
まるで こまみっちゃんと待夢みたい(^-^*)(..*)ウンウン
待夢 |  2008.10.10(金) 20:08 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
湯上りのママイは美味しかったな~
↑ってマミーかいな 乳飲料のネ
風呂上りは何でも美味しい( ´∀`)σ
銭湯はス~パ~銭湯に替わっていく
そちらでもそうでしょう?
ちと淋しいねー
こまみち |  2008.10.10(金) 21:55 | URL |  【編集】

私の家の近くには銭湯は無いのですが、スーパー温泉がたくさんあります。
主婦同士でも、夫婦でも良く行きます。
みんなはまりますよ。
今は、腰に手で牛乳だけではない楽しい場所になりました。
私は、一人でも行くようになりました。
ちょっとわびしいかな?
もととし |  2008.10.10(金) 23:38 | URL |  【編集】

おはニョン=^^=

銭湯、子どものころ通いました。
近所に2件もあったっけ。
姫りんごの花のよな可憐な方が、
たくさんいらっしゃる~。
私も仲間に入ろー^^;ププ
うらら |  2008.10.11(土) 08:16 | URL |  【編集】

ウィンクの日

おはよう御座います!!
「銭湯の日」興味持ってましたが過ぎてしまた "で"↓

ウィンクって興味そそる仕種「立つ」独断と偏見で解釈
「立つ」したことありりません あるコンプレックス持ってるから。。。。
立つ |  2008.10.11(土) 10:02 | URL |  【編集】

こんばん~~は^^
今日はウィンクの日ですね^^
ウィンクなんてしないもんねぇ~
ウィンクすると皺が^^;

コロンブスの卵の逸話、もっともですね
銭湯の日、今、昔ながらの銭湯で繁盛してるとこないでしようね?
私は田舎で家風呂育ちでしたが
都会?で銭湯を始めて経験した時は驚きました^^;

まこ |  2008.10.11(土) 22:18 | URL |  【編集】

こまみちさん こんにちわ~♪

銭湯の日☆
ウィンクの日☆
たまごの日☆

色々な記念日楽しいですね♪

中部セントレア空港の飛行機の発着を見ながら入れる銭湯
って素敵ですね(*^^)v
飛行機好きなんでのぼせそうですが 汗
機会があれば絶対入ってみたいです♪♪♪
あっちゃん |  2008.10.12(日) 13:11 | URL |  【編集】

セントレアの銭湯とレスパールの銭湯、どっちも空港のそばで似とる!でもこっちの空港は小さいから規模は全然ちゃうけどなあ(^^ゞ
レスパール、オープンしてもう十何年経つけど、開店時のテレビコマーシャル、松崎しげるじゃったんよ!
5~6種類の湯船があって時間制限なし、休憩もできて500円!いっぺん散歩がわりに飛行機でひょいと入りにきたらええが~( ̄皿 ̄)うしししし♪
Taka |  2008.10.12(日) 14:23 | URL |  【編集】

こんちーでーす^^
今日は卵っこちゃんの日、朝は目玉焼き食べましたー
こま姫様はGの日だすかぁ
85切り目指してガンバン辺ー^0^
ぽん母 |  2008.10.12(日) 14:46 | URL |  【編集】

byiaf

そぅや修学旅行で入ったよね。
ハジマットルよねボケさん。

本日は玉子の日とな・・・
毎朝食べています、厚焼き玉子にして(お弁当の残り)
私の好物玉子ですが・・・
生たまご、半熟玉子が私にはあいませんのよ。

これでも玉子大好物と言えるのでしょうか・・・
ねじまま |  2008.10.12(日) 16:15 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
遅くなってすみません
一人で行くのは全然侘びしくないですよ
私も昨年ギックリ腰やったときは 一人でせっせと通いました
友人に気を使わずに
マイペ~スで入れるのがいいですね
又行きたいなぁと思うこの頃です
こまみち |  2008.10.14(火) 07:56 | URL |  【編集】

うらっちさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
おはっちー
遅くなってごめんね
昔はあちこちにあったよね
今はス~パ~銭湯 これも又よしかな
姫林檎の花 仲間でしゅよ(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.14(火) 07:59 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
遅くなってすみません
連休も終わり通常生活に戻りますo(__)oペコ
ウィンク 興味そそる仕種ですか
片目でするのはムツカシイこと
何度も練習して 口まで歪んで皆で大笑いしたのも
昔の懐かしい思い出
今は やりませんですよねぇ
高田純ちゃんくらいかな(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.14(火) 08:07 | URL |  【編集】

おはよう!

連休はゴルフ三昧だすか?

今日は大人しくして家事とか
更新とかせにゃならんでしょう^^
薄雪草 |  2008.10.14(火) 08:08 | URL |  【編集】

まこさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
遅くなってすみません
連休も終わり通常生活に戻りますo(__)oペコ
ウィンクすると皺が^^;
アハハ(´∀`笑)) そうそうナットク(-ι_- ) クックック
コロンブスの卵の逸話、もっともですね
↑そうでしょう 私は始めて意味を知って ナ~ルホドと感心しました だからコロンブスの名前を使われるのか、、と
意味を知らずに使っていることいっぱいあります、、
こまみち |  2008.10.14(火) 08:13 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
遅くなってごめんなさい
飛行機好きですか
あっちゃんちなら 関空ですかねぇ
セントレアには来ないですか?
以前の旅行で 鳥取の方がセントレアの方が都合がいいからってご一緒したことがあって、、
意外と わからないものですよね
一度是非どうぞ( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.14(火) 08:20 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
遅くなってごめんなさい
レスパールの銭湯
今ネットで見ました 大規模なお風呂やねぇ
500円は安い!!
散歩気分で 入りに行こうかなぁ って
飛行機代はどーするんやって あり得んやろ(゚m゚*)プッ
でも出来たらいいよね 
ひょいと各空港に遊びに行ってくるから、、なんてね
こまみち |  2008.10.14(火) 08:28 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★な
G(o`'o)d morning
遅くなってごめんち
私 朝の目玉焼き好きなんすよ
それも半熟でご飯に乗せて、、今すぐ食べたいけど
ご飯がないんよダメでやんす
Gだったっす 初日は雨の中 最悪106ホント落ち込む
あとは86だから まぁまぁかな(中途半端やねぇ)
こまみち |  2008.10.14(火) 08:36 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
遅くなってごめんち
私の好物玉子ですが・・・
一緒だぁー って思ったら
生たまご、半熟玉子が私にはあいませんのよ。
↑ナンジャソリャ 範囲が狭くなるねぇ(゚m゚*)プッ
今 食べたくなったけどご飯が炊いてないのよ
連休で家で作ってなかったからね、、
主婦失格なんじゃよ(-ι_- ) ク
 
こまみち |  2008.10.14(火) 08:45 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そう三昧だったっすよ
家事とかいっぱいで(=。=)ふ~…ダス
更新の準備も全く出来ていないし どーするだべな
とにかく掃除・片付け・洗濯の山だのに雨だし、、
買い物・クリ~ニング・ゴミ出し、(=。=)ふ~ふ~ふ~・・
やっぱ更新はムリだすな
明日まで待ってておくんなましー(-ι_- ) クク
こまみち |  2008.10.14(火) 08:54 | URL |  【編集】

こんにちは、午後から雨だす。

おぉっと忙しそうだすね
ゆっくりやったらよかよ
こまちゃんはゆっくり出来なさそうね。
私の倍は、働いてるしょ・・・
ねじまま |  2008.10.14(火) 16:27 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
おぉっと連休後は仕事がいっぱいだすよ
何をおっしゃるカモメさん
ねじさんの方が3倍も働いてるってば
遊びは私が10倍だってばさ
明日更新の準備をしとるばいね(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.14(火) 17:27 | URL |  【編集】

こんばんは

おぉ~今まさに大忙しにゃりね。
楽しみにしてるニャリよ。
ねじまま |  2008.10.14(火) 19:51 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
おぉ~っと
今まさに出来たにゃりよ(*∀*)笑
UPするばいよ~~イヤッホ~~
こまみち |  2008.10.14(火) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/960-0fb13884

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
