2008.10.14 (Tue)

きのこ


10月15日<きのこの日>
1015CUT.gif1015ANI.gif秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。
 そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。
 椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。
森に暮らすひま人さん←ブログはこちらから
20081006192545.jpg20081006192619.jpg
ご自分でなめこを栽培してみえるそうです(◎。◎)!
椎茸は作れてもなめこはナカナカ出来ないことですよねキノコ
和歌山県生石高原でゴルフと森の暮らしを満喫して
なんとも優雅な生活をしてらっしゃるご夫婦ですウラヤマシイ

10月16日<世界食料デー>
1016CUT.gif1016ANI.gif 国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定しました。
 国際デーの一つで、発展途上国の人々が食糧不足で苦しまないためにはどうすればいいか考える日です。FAOが設立されたのが1945(昭和20)年のこの日ですから、それを記念日としたわけです。
006-m_20081010085831.jpg
クリックママさん←ブログはこちらから
よく実った立派な稲ですね~
か弱いであろう(あくまでも想像ですが(*∀*)笑)クリックママさんは刈った稲を軽トラでライスセンターへ運んだんですって拍手拍手 パチパチ
お米を作って下さる皆様には感謝です(人∪`*)謝謝♪゛

10月17日<カラオケ文化の日>
1017CUT.gif1017ANI.gif 1994(平成6)年のこの日、全国カラオケ事業者協会が設立され、同協会が記念日として制定しました。
当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈が行われます。
この日とは別に、1月19日が「カラオケの日」、9月第2土曜日が「ファミリーカラオケの日」となっています。
私は あまり行かないカラオケですが 昨年のグァムでのゴルフコンペで いい歳したおじさんおばさんが夜中まで歌って騒いだ
私と主人は「およね?」の歌をぶっつけ本番で歌ったっけ
おなかの底から笑って ホントに楽しかった~~(^σ^)♪ 
忘れられない思い出です( ´∀`)σ
今日の誕生花<みずひき>花言葉・・慶事・祭礼
水引
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
21:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)

Comment

こんばんわ。

ブログの宣伝までして頂いてありがとうございます(´∀`*)
世界食料デーは明後日なんですね。
私、実際はか弱くないんですよ~(笑)
かなりの力持ちです(〃▽〃)
クリックママ |  2008.10.14(火) 21:34 | URL |  【編集】

クリックママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
早速にThanks(v^-^v)♪ねー
あらまぁ 力持ちでしたか(*∀*)笑
いいお米が出来ましたね
写真を貸していただき嬉しかったデスo(__)oペコ
こまみち |  2008.10.14(火) 21:52 | URL |  【編集】

きのこはおいしいですね。
松茸は手が出ませんが、
種類が沢山あるきのこ、
お安いきのこできのこご飯を炊きました。

カラオケ「およね」と言えば
「まっつぁんとおよね」の出てくるあれですか。
もしかして麦畑?ちがうか、、、
グァムで演歌ですか。
日本人ですね。
散歩道 |  2008.10.14(火) 21:55 | URL |  【編集】

おばんですo(^-^)o

…の日シリーズ
毎日が記念日(^O^)

油断できないね~ もう次から次々に忘れていく我が頭が寂しい~(;_;)
いや!もとい! 頭が悲しい(;_;)

薄雪草 |  2008.10.14(火) 22:32 | URL |  【編集】

今晩は~(  ̄ー ̄)

キノコの日ですか・・

キノコは美味しいですね~大好きですよ・・

マツタケは~手に入りませんが~(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.10.14(火) 22:37 | URL |  【編集】

こんばんは

きぁ~きのこのこのこ大好きです。
嬉しいわぁ~
私超びっくりです。
クリックママさんが力持ちだなんて・・・
信じちゃって良いのでしょうか!!
すらりとモデル並みのスタイルを想像できますもの
でも本当に偉いよねクリックママさん凄い頑張りやさんです。
ねじまま |  2008.10.14(火) 22:49 | URL |  【編集】

きのこ

私もキノコをとってきました。早速、キノコ汁に。美味しかったです。
hiougi |  2008.10.15(水) 03:58 | URL |  【編集】

きのこを食べました~~

こまみちさま
おはようございます~♪
今日はきのこの日ですか!
すでにヤマから採って来たというキノコを汁ものにして食べました。
私はどれが良くってどれが毒があるか、は分りませんが・・?v-34
秋の味がして美味しかったですが、料理する時は少し疑うわよねぇ~~(笑)
それとカラオケは絶対ダメ。
三大音痴ですから(方向・音程・名まえ?)、いつもリモコン担当って行かない方がいいかな?でも好きな曲を歌ってもらえるから~~~(笑)ユウジロウ ぁははは~~♪
ではね ピンクすずらん姫 v-29

ピンクすずらん姫 |  2008.10.15(水) 06:17 | URL |  【編集】

おはよう!

では新幹線に乗りまするo(^-^)o

今日はお出かけだすか?
薄雪草 |  2008.10.15(水) 07:46 | URL |  【編集】

散歩道さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そうそう まっつぁんが登場のアレです(*∀*)笑
グァムでおよね う~んっ日本人やねぇー(゚m゚*)プッ
もう きのこご飯食べましたか
香り・・味・・って言うものね
私も色んなきのこを買ってます
って言うよりマツタケは買えないですから(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.15(水) 07:50 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
なぬっあ頭が寂しいってか!
やっぱ秋やねぇ、、
いよいよ被るかね?(゚m゚*)プッ
あっ悲しいってか な~んだつまらん(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.15(水) 07:53 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
やっぱ 好きですかー
きのこは皆さんに受けますね
これから益々美味しい季節
嬉しいですね( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.15(水) 07:56 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
きのこのこのこってどこかで聞いたゾ CMだっけね
私もクリックママさんはスマ~トなイメ~ジ
だけど細くて力持ちってことあるからね
って2人で勝手な想像をしちゃってごめんよo(__)oペコ
新米が美味しいでしょう
ねじさんもお正月まで待たずに食べちゃえば?
どんどん古米になっちゃうよ( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.15(水) 08:02 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
hiougiさんちの辺りは取り放題でしょう
もう きのこ汁 食べましたか
新鮮で羨ましい限りです
こまみち |  2008.10.15(水) 08:04 | URL |  【編集】

おはよう!!

あぁぁ~きのこ汁きのこ汁とこんなにも
食べたいよー食べたいタベタァイよ。
責任取っとくれー。
ねじまま |  2008.10.15(水) 08:07 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
山から採ってきたキノコ もう食べましたか
新鮮でさぞかし美味しかったでしょう
毒キノコ私もわかりません でも元気ってことは
毒じゃなかったのね ヨカッタネー(゚m゚*)プッ~~
三大音痴ですから(方向・音程・名まえ ナ~ルホド
色んな音痴を一手に引き受け状態 アハハって笑っちゃおれない 私も近いものが、、(-ι_- ) クック
ユウジロウさんですか 渋いっすねぇー
今日は大晴天なり どーするだべ?
こまみち |  2008.10.15(水) 08:10 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
新幹線!?
どこに行くだべ?
又辛か出張だすか、、キノドクニ、、(-ι_- ) クックック
わたすは今からGだべ 急なお誘い断れない
つ辛か、、、
こまみち |  2008.10.15(水) 08:14 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ぎょぇ~出た きのこ汁女~~
ツボにはまった アハハハ・・\壺/ヾ(;▽;\壺/
壺いっぱいあげるから
なめこ・しめじ・まいたけ・
何かその辺にあるもの入れて 早く食べやー
わたしゃ今からGだべ
責任取る暇ないだべよー
こまみち |  2008.10.15(水) 08:19 | URL |  【編集】

きのこのこのこ元気の子♪
スーパーに行くとつい口ずさみそうになります。
個人的には舞茸がサイコー!
今は工場で大量に栽培できるようですが
巨大な天然ものを頂いた時の感動が忘れられませ~ん!
shin |  2008.10.15(水) 11:13 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
きのこのこのこ元気の子♪
やっぱ あるんだこの歌
何かのCMなんだよね
巨大な天然舞茸、、、めっちゃ大きいんだろうか
それだけで満腹じゃん!!
こまみち |  2008.10.15(水) 18:57 | URL |  【編集】

お客さま、接待です~♪

こまみちさま
こんばんは~♪こうします。
大掃除の続きですよ~~~。v-29
18日に千葉から96歳の叔母(私の父の妹)が毎年この時期泊まりにきます。
去年が最後と思いつつ、今年も息子(63歳)娘(75歳)に連れられて泊まりにきます。
イヤなら来ないと思うので歓迎してあげますよ~。
コスモスや乗った事のない観覧車にのせ、思い出のおみやげ作りですと15鉢のブロッコリーなどです。ボラにはなりませんが、して差し上げられるうちかな~~~~(笑)
ぼ~っとしていられません姉なんです。
ピンクすずらん姫 |  2008.10.15(水) 19:39 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
お客さま、接待ですかぁ
そりゃそりゃご苦労様ですo(__)o
息子(63歳)娘(75歳)・・何ともカワイイ 微笑ましいこと 私達もあと数年で そうなるんだよね
15鉢のブロッコリー だから たくさん作っていたんですね きっと 喜んで下さるでしょう
そうね 何でも できる間にやらなきゃデスネ
私は明日人間ドッグに行ってきます
健康第一 チェックは必要ですからね( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.15(水) 20:32 | URL |  【編集】

わーい17日カラオケの日 里山に来てカラオケ行かないなーv-40918番は天城越え v-342
舞い上がり揺れ落ちる肩の向こうにあなた山が燃える
戻れなくてももおいいのv-342  誰か止めてー 歌い出したら止められないのだ  v-342
白ばらクイーン |  2008.10.15(水) 20:55 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

きのこ 美味しいよね。
我が家はカレーに入れるよ。
鍋に天婦羅に何でも来いだよね(笑)
ほんとに色んな日があるね~オドロキだよ!
ミズヒキ我が家も咲いてる。
誰が名付けたのかなあ~ぴったりの名前だね(笑)
待夢 |  2008.10.15(水) 21:02 | URL |  【編集】

白ばらクイーン さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
お~い 誰か止めたって~~
天城越え
石川さゆりさん 上手だよねぇ
上野発の夜行列車 降りたときから
青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは誰も無口でフフフフフフフフ、、
白ばらさん止めておくれやすー
こまみち |  2008.10.15(水) 21:29 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
キノコカレ~かぁ あり得る 秋っぽいよねぇ
シチュ~でもいいし
CMであったじゃんね
天ぷらは最高 絶対美味しいって
日本人で良かったなぁって思うヨ、、
こまみち |  2008.10.15(水) 21:35 | URL |  【編集】

ほんまに毎日がなんらかの記念日になっとんじゃなあ(ノ゚⊿゚)ノ!!
レスパールに来てくれたんじゃなあ!…ネットで(笑)
そりゃそうじゃ!飛行機代払うたら、なんぼ風呂代が安うても小遣い吹っ飛んでしまうわ~( ̄ー ̄)ナットク!!
ヤギさん撮っとるよ!待夢ねえちゃんとこの掲示板にゲスト出演しとるから見てなあ(^_-)-☆


Taka |  2008.10.15(水) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんは~
今日の人間キャッツ(もうキャッツでいいばい^^;)
がんばんべー^0^
ぽん母 |  2008.10.16(木) 00:55 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
待夢つぁ~んちの掲示板って
以前のブログやろ?
両方探したけど 見つけれんかったんよ
ヤギみたいけど まず人間ドッグ行ってくるよ
帰ったら行くけん待っとってー
こまみち |  2008.10.16(木) 06:40 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
人間キャッツ 胃カメラがやだ
まぁ行ってくるべ、、(-ι_- )
こまみち |  2008.10.16(木) 06:42 | URL |  【編集】

おはよう!

人間ドック頑張って!

採血のとき泣かんように.....
薄雪草 |  2008.10.16(木) 07:59 | URL |  【編集】

おぉ~

なんという偶然!!
わたすも明日、人間ドックだよ~^^
うらら |  2008.10.16(木) 08:43 | URL |  【編集】

きのこ

おはよう御座いますっ
茸→赤松在るところには「マッタケ」立つ」住む隣森林公園v-224の中にも生えてるとかお"OB"出すと出くわすとか噂で耳にしますっ (キャディさんはよく知ってるとか)

カラオケの日→ご夫婦でデユエット熱い事。。。。「立つ」もデュエットでコンパニオン&ホステスさんで定番 「赤いハンカチ」「赤いグラス」古い話。。。。。。文化とは失礼しましたぁ~
立つ |  2008.10.16(木) 10:56 | URL |  【編集】

こんにちは

きのこ汁にはならないけど、なめこ汁にしましたよ。
おウイッシュかったっす。
お腹も無事でありんすよ。
今夜は手抜き足抜きお弁当でも買って済ませましょ。
なぜって、それはね相方さんが釣りにお出かけーですから・・・
胃カメラ美味しかったかい!!
何ともいえないよね、うぅ~イヤダイヤダv-409
お医者は嫌いだすよ~アッハハハハ
皆偉いですね。
ねじまま |  2008.10.16(木) 14:50 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
採血なんかじゃ泣かんわいっ!!
胃カメラが恐くてドタキャンして X線に変更した
昨年の涙が甦ったのサ(-ι_- )情けなや、、、
こまみち |  2008.10.16(木) 18:18 | URL |  【編集】

うらっちさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
こんちー
明日かいな
胃カメラやる?
恐いぞ~~泣くぞ~~
こまみち |  2008.10.16(木) 18:20 | URL |  【編集】

ゲロゲロ~っ!カメラのお味はどうじゃった(・o・)
辛いけどしっかり診てもろうて安心せんとなあ!
待夢ねえちゃんの掲示板…そしたらなあ、takaのブログのリンクのところにある「四季なちゅらりぃな日々」を見てみんちゃい!
こまねえさんも貼り付けてみたらどうじゃ~♪


taka |  2008.10.16(木) 18:20 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
森林公園のv-224に松茸が!?
そりゃ 行かなかん(*∀*)笑
でも OB出ないんよ私 そりゃいかんアハハ(*∀*)笑
コンパニオン&ホステスとデュエット
楽しい思い出があるんですね
懐かしいでしょう 
奥様にはナイショにしときましょう(゚m゚*)プ
こまみち |  2008.10.16(木) 18:28 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
なめこ汁美味しかったでしょう 
ウイッシュ ってダイゴかい!!
私は今夜 豚汁にした 椎茸を入れて
胃カメラ、、↑のうすにいさんへのコメ読んで、、
わたしゃイヤなんだよ X線でもイヤなのに
バリウムの味が、、ゲップも我慢しろって言うし(-ι_- )
こまみち |  2008.10.16(木) 18:34 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
見たよ見た見た
カワイイやぎさん 目が寝てるようで笑えたよ
私も投稿しようとしたけど 入れんかった
ムツカシイなぁ 今度ゆっくり学習するわいな
胃カメラ飲まんかった ドタキャン で X線に変更
昨年のゲェ~が忘れんがね バリウムも辛かった、、
こまみち |  2008.10.16(木) 18:45 | URL |  【編集】

こまみちさん こんばんわ♪

本当にここに来ると色々な日が楽しめます(*^^)v
キノコの日に今日は世界食料デーやったんですね。

キノコも秋 新米も秋の楽しみですものね♡

あっちゃん |  2008.10.16(木) 21:22 | URL |  【編集】

きのこの日ですか?
私は最近きのこ類は冷凍をしておくことを覚えて、便利に使っています。
今まで、少し使っただけでこまっていました。
えのき、エリンギ、しいたけ、舞茸、しめじが冷凍室にあってうれしいんです。

胃カメラをやめたんですか?
胃カメラのほうがしっかりわかるんだそうです。
私は、もう結果が来ましたよ。
○です。
もととし |  2008.10.16(木) 23:08 | URL |  【編集】

きのこ、買ってきましたよ~
きのこ汁にしたよ~、!
その前はまいたけおこわもしたよ~
きのこやさんから、何かお届けモノをされてもいいほど、ご利用しています!
おいしいですねっ!
ひまあゆ |  2008.10.17(金) 03:31 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
キノコも秋 新米も秋の楽しみです
↑そうですね 時季モノですよね
カラオケだけが時季構わず、、(*∀*)笑
365日 毎日が何らかの記念日のようですよ(*・∀・*)
こまみち |  2008.10.17(金) 07:18 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
きのこ類の冷凍!? OKですか
これからやってみます
胃カメラ 昨年の辛さを思い出しドタキャン で X線に変更 バリウムも辛いですが ナントカ堪えれますから
全ての結果は3週間後です
骨粗しょう症だけは その場でわかりました
「このままいけば80歳になっても大丈夫」とのこと
嬉しかったです
こまみち |  2008.10.17(金) 07:27 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
きのこ汁に まいたけおこわ
美味しそうね~
きのこ好き人間には たまらん季節だね
きのこやさんから、何かお届けモノのご利用
↑アハハ わかった
きのこ協会に連絡しとくよー(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.17(金) 07:30 | URL |  【編集】

おはよう!

胃カメラ....キャンセル....
ガハハハハッ....

今日の福岡は28度の予想やて...
寒暖の差が大きいから
今年は
紅葉が綺麗やろねー!
薄雪草 |  2008.10.17(金) 08:15 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
デヘヘだすよ 気が弱いんだす
X線もかなり嫌だけど、、
福岡は28度!? 暑いね
こちらは25℃の快晴
いい天気 紅葉は期待大やねぇ
こまみち |  2008.10.17(金) 09:34 | URL |  【編集】

こんばんは~
ほほー胃カメラじゃなくってX線
3週間後が楽しみだすね~~
ワタスは胃カメラやった事ないダスよぉー
ぽん母 |  2008.10.17(金) 22:56 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
Gで遅くなっちったヨ
91ちかれたびー 主人は80ルンルン
胃カメラ未経験だすか
一度やってみて 泣くぞ~~
こまみち |  2008.10.18(土) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/965-dc115c4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |