--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.18 (Sat)

フラフープ


10月18日<フラフープの日>
1018CUT.gif1018ANI.gif一世を風靡したフラフープが1958
(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。
輪を身体で回す遊びです。
当時の価格は1本270円(子供用は200円)で、1ヶ月で
約80万本を販売したといいます(◎。◎)!
私も遊びましたヨこんなに高価な玩具だったんですか
今日の誕生花<綿>花言葉・・繊細
f081009_1s1.jpgf081009_3s1.jpg
花が散った後でできる丸い実が熟すと真っ白な綿がこぼれてきます
その様子はまるで魔術のような自然の不思議があります
写真お借りしました立つさん←ブログはこちらデス
Jーママさん ちで会った立つさんは同県人でいつも楽しく拝見させていただいていますo(__)o

10月19日<バーゲンの日>
1019CUT.gif1019ANI.gifバ~ゲン
1895(明治28)年日本初の本格的なバ~ゲンセ~ルを東京の
呉服店が開催したのが10月19日だったと言われています 
呉服の安売りは江戸時代からあったようです
TV「大奥」で 反物を持った呉服屋さんが大奥に出入りしていました
安売りをしていたんでしょうかねぇ(*∀*)笑
私はバ~ゲン好きですけど人ごみが嫌です(゚m゚*)プッ
人数制限でやってほしいといつも願っています

10月20日<リサイクルの日>
1020CUT.gif1020ANI.gif10が一回り、20が二回りということの語呂合わせで、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。
通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。
また、6月9日も「リサイクルの日です。
リサイクル
衣類のリサイクル 
こうやってキレイに洗濯をして透明の袋に入れ玄関に出します
月に一度 回収に来てくれます
我が家は主人も娘も着道楽
かなりの数で廃品が出ますが捨てるのはイケナイこと
でも今フッと思った
この衣類はどこに行くんでしょう、、(-ι_- )


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)

Comment

山の喩え

中国の『臥遊録』は四季を喩えて次のように述べている。春山淡治にして笑うが如く。夏山蒼翠にして滴るが如く。秋山明浄にして粧うが如く。冬山惨淡にして眠るが如く。そこから山笑う春、山滴る夏、山粧う秋、山眠る冬と日本では使うようになった。それらは好きな言葉として時々用いる。私はほとんどテレビは見ないのでどんな出題なのかは分からないが、その人もきっと美しい日本語を大切にしている人なのだろう。ムラサキシキブお役に立てれば幸い。どうぞお使いを。近々今年のをアップしようとしていたところ。一声掛けてくだされば、どれでもご自由にお使いのほどにて。
hiougi |  2008.10.18(土) 04:15 | URL |  【編集】

おはよう!

小学生の頃
フラフープをやりましたねー
なつかしかー!
私もマイ・フラを持っていましたよ!

この当時はダッコちゃんも
流行っていなかった?

なつかしかー!
薄雪草 |  2008.10.18(土) 08:56 | URL |  【編集】

おはようごじゃり

フラフープ、我が家にもあります。^^
長女から次女へ引き継ぎました。v

衣服、たまりますね~。
一度ダンボールにつめて、
どこぞの国へかの支援グループへ送りましたが、
送料にあわせて、何かしらのお支払いをしたので、
なんか割に合わなくて、それっきりです。

赤ちゃん服はなかなか捨てられません~。
かわいくて、集めるのが趣味だったので~。
でも、孫の時代にはもう流行おくれでしょね。

うらら |  2008.10.18(土) 09:11 | URL |  【編集】

フラフープは一生懸命しましたね。
しすぎると腰が悪くなるとかで、下火になったような気がします。

服が着れなくなったのに、もう一度やせる気で置いておいて、型が古くなるそのパターンが多いですね。
お友達同士のリサイクルもしています。
もととし |  2008.10.18(土) 11:01 | URL |  【編集】

こんにちわ♪♪~

フラフープの日、懐かしいねぇ~
小学生の頃…歳が・・・・ばれてるね^^;
バーゲンの日もあるんだね^^;
リサイクルの日も
>月に一度 回収に来てくれます
そちらそのような回収してるのですか?市で
良い方法ですよね、衣類ってありますよね
まこ |  2008.10.18(土) 12:26 | URL |  【編集】

フラフープ

こんばんは!! 今回コメントし辛いッ。。。。
おもちゃ買ってもらったこと無い。。。。。
お古ばかり皮肉にもリサイクル。。。。。これはヨシかっ~

バーゲン(衣類)→「立つ」に合うサイズ無しワイシャツもオ-ダーだった Sサイズも合わない(コンプレックスの原因)現役退いてからは衣類には拘らず「スポーツシューズ」だけは女性用履いてますっ

リサイクル→費用掛る 今日もテレビの買い時と2台購入したもののリサイクル代娘達の含め5台分。。。。。 
語呂合わせで"0"は無いものか?
立つ |  2008.10.18(土) 17:31 | URL |  【編集】

フラフープ懐かしい!今やればウエストきゅっと締まるかもねえ。。。ま、和服ではヅンドウのほうがいいのです(・´ω`・) ダッコちゃんもと書こうと思ったら薄雪草さんも書いてらした♪ 立つさんの綿きれいですね。私も“鷺草とヤマト”お借りしてあるのよ!
J-ママ |  2008.10.18(土) 19:21 | URL |  【編集】

バ~ゲン好きですけど人ごみが嫌です
↑ 一緒です。
並ぶのも嫌い、チラシも見ない
節約が苦手なの
だから、、、何時も貧乏してます。(~_~;)

フラフープ
遊びました。懐かしいね(^^♪
☆萬華鏡☆ |  2008.10.18(土) 20:08 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
美しい日本語 中国の『臥遊録』から来ていたんですか
また学習させていただきました
ムラサキシキブは来週のUPになります
お世話になりますo(__)o
こまみち |  2008.10.18(土) 20:13 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
うすにいさんがマイフラを持ってた!?
凄いすごすぎる~~
めっちゃ流行ったよねぇ
ダッコちやんも
ホンマ懐かしか~~~よかったよねあの頃、、、
こまみち |  2008.10.18(土) 20:24 | URL |  【編集】

うらっちさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんちぃ~♪
フラ今もあるの!?
これ又凄すぎるー
そう毛布も送料払って出したけど どこへ、、ナンダカネ
赤ちゃん服 カワイイのがいっぱいだから 置いときたい
子供服の何点かは袋に入れて仕舞ってあるよ
特に思い出のあるものだけね
もしかして孫に使えたら嬉しいよねぇ( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.18(土) 20:32 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
しすぎると腰が悪くなるとかで下火になったような
↑そうだったんですか
夢中でやったもんですよねー
着れなくなった服は3年置いて それでも着なかったらリサイクルに出す、、と自分なりのル~ルを決めています
そうでないと溜まる一方ですので
友達同士のリサイクル それも名案ですね( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.18(土) 20:39 | URL |  【編集】

まこさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
小学生の頃…歳が・・・・ばれてるね
↑アハハ大丈夫 皆さんにはナイショにしてますから、、
衣類の回収は市じゃなく 学区でやっています
あとダンボ~ル・新聞・雑誌も
忘れた日にゃ 1ヵ月後 それが嫌でカレンダ~に印てます
出すと スッキリ~~です( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.18(土) 20:50 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
写真Thanks(v^-^v)♪ね~~
お古ばかり皮肉にもリサイクル
↑アハハ リサイクル 流行の先端行ってましたね( ´∀`)σ
電化製品のリサイクルには費用がかかります
もっと前に捨てるべきだった、、と(*∀*)笑
ワイシャツもオ-ダーなんてオシャレじゃないですか(*・∀・*)
こまみち |  2008.10.18(土) 21:04 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ホントだ ウエストきゅっと締まるかも!!
ママさんは和服が多いですか?
ならばズンドウがいいですよねぇ(*∀*)笑
ダッコちゃんを知ってる人も多いはず だって 
うすにいさん始め皆 同い年とゆうことで、、クク
鷺草とヤマト・・見に行きま~っす
こまみち |  2008.10.18(土) 21:11 | URL |  【編集】

こんばんは~
衣類のリサイクルの服にアダバットの文字が・・・
その服私にリサイクルして欲しいじょー
(デザインとか色とかしっかりした縫い方とか
好きなのよー^^;)
ぽん母 |  2008.10.18(土) 21:13 | URL |  【編集】

こんばんは

フラフープ 確かに流行りましたね。
でも一度も経験無いです。
ウエストキュッといい感じになりそうね。

ダッコちゃんは持っていましたよ。
可愛かったぁー。

綿、私も育てています。
今まさにふわふわな真っ白い綿がはじけています。
ねじまま |  2008.10.18(土) 21:19 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
バ~ゲン好きだけど人ごみ・並ぶのも嫌い、チラシも見ない ・・全く一緒(*∀*)笑
人に酔っちゃうんですよ(゚m゚*)プッ
だから人数制限してくれたらいいのにねぇ
フラフ~プ 私たちの年代は皆 やってたよね
ホントあの頃が懐かしいデス
こまみち |  2008.10.18(土) 21:20 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
さすが! アダバット知ってたねぇ
ご主人さんもそう?
最近の流行は Gウェアーがタウンウェアーなんだって
アダバットだけじゃなくGウェアは 結構しっかりした物が多いんだよ
激しい運動に耐えれるようにってか?
写真のウェアは撮影用に袋に入れただけ
今月分は出したばかりだからサ(゚m゚*)
こまみち |  2008.10.18(土) 21:33 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
フラフ~プ ねじさんの年代だとギリギリないかな
ダイエットにいいかもね(゚m゚*)プッ
ダッコちゃんは 今から思っても可愛かったよね
腕にギュッと 巻いて一緒に歩いていた 懐かしか~~
綿あるんだね
真っ白なねじちゃんの枕を作ってあげて( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.18(土) 21:44 | URL |  【編集】

フラフープ だっこちゃん 知ってますよ
海水浴で水着でだっこちゃん腕に巻きつけて歩いた
様な  一時期 あだ名だっこちゃんでしたv-411 
白ばらクイーン |  2008.10.18(土) 22:12 | URL |  【編集】

白ばらクイーン さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
フラフープ だっこちゃん 知ってますか
同年代ってこと? ないよね 若いよね( ´∀`)σ
海水浴で水着でだっこちゃん腕に巻きつけて歩いた
↑知ってるよ この写真 私の従兄弟の この写真持ってるの 皆 同じようなことしてたんだねぇ( ´∀`)σ
あだ名がダッコちゃん かわゆす~~
こまみち |  2008.10.18(土) 23:25 | URL |  【編集】

アタシは残念ながら生まれてないわぁ!
でも、だっこちゃんは知ってるよ~
空気入れて、腕に抱きつかせるのでしょ?

バーゲンは好きだけどね・・・気分だねぇ・・・
お財布と・・・相談・・・あーーー却下・・・
ひまあゆ |  2008.10.19(日) 10:03 | URL |  【編集】

こまみちさん こんにちわ~♪

立つさんブログに訪問してきました(*^^)v
こまみちさんブログもですがとってもキレイな
お写真満載でステキなブログでした☆

今日はバーゲンの日♡
一番嬉しい日かもです(*^_^*)
あっちゃん |  2008.10.19(日) 14:57 | URL |  【編集】

♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪
うれしいな~♪なんでじゃろう?(゚_。) おぉ、そうじゃ!こまねえさんに褒めてもろうたんじゃった♪ ← 調子にのらんの! ( ・_・)o/☆(ノ゚⊿゚)ノ イテッ! なんちゃって(笑)
なんと、今日も撮りに行ったんよ!またまたコスモス。バーゲンじゃないけどすごい人ごみじゃったΣ(;´□`;)アゥ


Taka |  2008.10.19(日) 17:25 | URL |  【編集】

バーゲンの日なんてあるんですね。
大奥では高価な着物を着た女性が大勢いますから
いい商売になったでしょうね。
昔から「お安くしますよ」なんて言っていたのかしらね。

そちらでは古着の回収があるんですか。
それはいいですね。
廃品は外国へ行くんじゃないですか。
散歩道 |  2008.10.19(日) 17:48 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

お祝いありがとうね。
嬉しかったよ♪チュッ(* ^)(◎o◎)!
フラフープで遊んだよ(笑)
あの頃は可愛かったなあ~今もだけどヾ(;´▽`A`` あらら・・・
言うのはタダじゃけんね(^_^;A
古着の回収は良いね。
待夢は勿体無いでタンスの肥やし~なんとかせねば!
待夢 |  2008.10.19(日) 20:35 | URL |  【編集】

こんばんは

バーゲン安いの好きだから行ってみたいけど
人ごみをかき分けてまでは、行きたくない派なの
もまれてもまれて何も買えないで帰ってくると思うから
ねじまま |  2008.10.19(日) 22:15 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
残念ながら生まれてないわぁ
↑そりゃそうよね 昭和30年代のことだものね
バ~ゲンは 財布と相談、、
余分な買い物すると せっかくのバ~ゲンの意味が
ないよねぇ
こまみち |  2008.10.20(月) 07:22 | URL |  【編集】

あっちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
立つさんに訪問して下さってThanks(v^-^v)♪ね~
私は下手だけど 立つさんはキレイな写真でしょう
あっちゃんはバ~ゲン行きますか?
優雅な生活してみえるから バ~ゲンは行かないと思っていましたヨ(*∀*)笑
人ごみさえなけりゃ私も行きたい、、
こまみち |  2008.10.20(月) 07:27 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
Takaさんバ~ゲンに!?
と思ったらコスモス撮影に、、
又優しい写真やろなぁ しまった
褒めてしもうた、、クク
こまみち |  2008.10.20(月) 07:36 | URL |  【編集】

散歩道さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そう大奥での商売は絶対儲けたと思うよ(*∀*)笑
だって豪華絢爛を競い合ってたんだものね
そっかぁ 衣類は外国、、
そりゃそうよねぇ 国内では溢れてるんだもね
日本は贅沢ですね
こまみち |  2008.10.20(月) 07:40 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
(^-^)∠※PAN!良かったね~!!
24時間も披露していただいたの?
待夢つぁ~んはメキメキ腕あげたもの
取り上げられるのは当たり前だよ
益々プロに近づくんだ
私の待夢つぁ~んが遠くに~、、待って~~
こまみち |  2008.10.20(月) 07:43 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ねじさんも?
一緒だね
人ごみさえなけりゃ 行きたいよ
二人で行ったとしたら 揉まれて揉まれて
ボロボロになって収穫無しかぁ(゚m゚*)プッー
こまみち |  2008.10.20(月) 07:45 | URL |  【編集】

おはよう!

今日もよか天気だねー

昨日はGだすか?
だから今日は家事三昧と
予想してるけど????
でも最近外れるからねー....
薄雪草 |  2008.10.20(月) 08:09 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
アハハ(*∀*)笑 Gは正解お見事!!
今からエステだす おおはずれ~~(゚m゚*)プッーー
ええ天気やねぇ 
じっとしてるのが勿体無いだすよ
こまみち |  2008.10.20(月) 09:10 | URL |  【編集】

天高く~~♪洗濯の日

こまみちさま
こんにちは~♪
いいお天気です、家にいるのはもたいないけれどお客様が帰り洗濯物の山(布団カバー類など)です~~って一応主婦でした。(笑)
今日はリサイクルの日ですね、近くでイベントがもうすぐ開催するのでドシドシだします~~。v-29
病気になり、死ぬかもしれないと思って身辺整理をやり過ぎ~~て余分なものはほとんどないけれど、あれから3年、あれはなんだったのかしら?と思える今だすよ!!生きていると品物は増えるよね~^^
自分がイラナイ物は他人もいらないから、必要だけれど私には必要でないものがリサイクルにはいいと思いますが~~。
エステでお奇麗にしてこんどは何処ぞえ??v-224
では 又ね!
洗濯おばさんより~~~

ピンクすずらん姫 |  2008.10.20(月) 10:38 | URL |  【編集】

じ、実は…
この世に生まれてン十年、
フラフープやったことないです!

おもちゃ屋で普通に見かけますが
いまさら手に取るのも抵抗が…
shin |  2008.10.20(月) 11:51 | URL |  【編集】

............

ちぇっ!
薄雪草 |  2008.10.20(月) 12:49 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
接客┗(^∇^*オツカレ♪”~でした!!
生きているだけで充分に幸せ 物は二の次 と 思えるのでしょう 今日はナンダカ深いお話を聞いてしまいましたね お元気で長生きして下さいね 私は時々 余分な物は買わない 置かないでいようと考える時がありますよ
必要最低限の物だけを身の回りに置く
なるべく そうしようと思っています
エステは何もなくても月1度行ってます
癒しの場 気休めです(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.20(月) 17:00 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
フラフープ今でも売ってるの?
shin子ちゃんと 二人で遊びたいなぁ
気持ち悪かでしょ(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.20(月) 17:02 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
アハハ(´∀`笑))
1勝0敗
わちきの勝ちやねぇ(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.20(月) 17:04 | URL |  【編集】

こんばんは~
今日は何の日?ふっふぅーi-185
え!フラフープの日、うんうん、おもちゃ屋に
売ってるね~小さい頃やったな
竹馬とかさ休み時間に^^
ぽん母 |  2008.10.20(月) 22:03 | URL |  【編集】

こんばんわ

リサイクルかぁ~

     ・・・・・・

(◎´・ω・)

      
ねじまま |  2008.10.20(月) 22:04 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
やっぱ 売ってんだぁ フラフ~プ
ダイエットになるらしいよ
外でやるのは恥ずかしい
中でやるには場所がナイ(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.10.21(火) 06:58 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
リサイクル です、、、、、

おいっ!! それだけかいっ!!

(=。=)ふ~…
こまみち |  2008.10.21(火) 06:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/970-3b98a448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
