--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

あかり


10月21日<あかりの日>
1021CUT.gif1021ANI.gifエジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機です。
そのひとつ、白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。
エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。
発明王の異名を持つトーマス・エジソン
自らの発明の権利を守るため訴訟を厭わなかったことから「訴訟王」の異名も持つ。
「天災は1%のひらめきと99%の汗焦る3」の言葉で有名ですが実際は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」との発言だったそうです
こちとら何の発明もナイですねぇ(゚m゚*)プッー
今日の誕生花<紫式部ムラサキシキブ>花言葉・・聡明
20070716022646.jpg20071008031351.jpg
初夏に花を咲かせますが、秋につく深い紫の実は、思わず人の歩みを止めるほど魅力的です。
別名を「実紫」といい、実の色ずばりの命名です。
写真をお借りしましたhiougiさん←ブログはこちらです
花と鳥と自然と芸術の世界を毎日繰り広げてみえます

10月22日<パラシュートの日>
1022CUT.gif1022ANI.gif1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。
直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下をしたといわれています。
私は結構高いところ平気なんですよ
スカイダイビングの体験してみたいです( ´∀`)σ
今日の誕生花<みせばや>花言葉・・静寂を愛する
DSCF6016_200810171432081.jpgDSCF5825.jpg
始めて知りましたこの花
花LOVEさんにお借りしました←ブログはこちらです
セントポーリアや庭に咲く四季折々の花たちがいっぱい紹介されています

10月23日<電信電話記念日>
1023CUT.gif1023ANI.gif1869(明治2)年 東京~横浜間に公衆電信銭の電柱と電線を張る工事が開始されました。
これを記念して1950(昭和25)年に日本電信電話公社が制定しました。
さすがに この型の電話は経験ありませんが家に初めて  電話が取り付けられた時のこと覚えています
受話器の右側のハンドルをグルグルと回すと交換手に繋がり
相手の名前を伝えてやっと通話出来る 
今から考えるとノンビリ面倒なことでしたね
今日の誕生花<あけび>花言葉・・
1023.jpgあけび
実が熟すと一方が開くのであけび(開け実)と名づけられた
こんなキレイな花だったとは(◎。◎)!!
山の中で兄たちとよく食べたっけ~
種をプップップ~~と飛ばすのが楽しかったデス~( ´∀`)σ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

Comment

こんばんは

遅い時間にこんばんは
お久しぶりです、いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
ムラサキシキブはコムラサキと違ってとても綺麗な紫をしていますね、まだ見たことないです。
我が家は電話がついたの結構遅かったので就職して職場で電話をとるのが怖かったです、今思うと可笑しいですね。
アケビのお花初めて見ました、可愛いですね。
写真お役に立てて嬉しいです、ブログ紹介して頂いて有難うございます。
花LOVE |  2008.10.21(火) 00:56 | URL |  【編集】

誕生花

今日の誕生花だったんですね。今庭で艶やかな紫の実をいっぱい付けています。ブログの紹介までしていただき恐縮です。今日は何の日と誕生花シリーズ楽しみにしています。
hiougi |  2008.10.21(火) 03:37 | URL |  【編集】

花LOVEさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
お写真Thanks(v^-^v)♪です
お花のことなら花LOVEさんに聞けばナントカなると
頼りにしてますo(__)oペコ
初めての電話は恐かったですよねぇ
あんな鉄の中から声が出てくるなんて
今から思うと滑稽です(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.21(火) 07:16 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
お写真Thanks(v^-^v)♪です
今が盛んでしょうねぇ
深い紫の実は、思わず立ち止まるほどの魅力が ありますよね
いつもありがとうございます
こまみち |  2008.10.21(火) 07:20 | URL |  【編集】

おはよう

紫式部・・・凄く綺麗な色ですね。
何の発想も思い浮かばないまま、半世紀オヨヨ
何して過ごすの~。
ねじまま |  2008.10.21(火) 07:40 | URL |  【編集】

おはようございます!

あかりの日
今日は私の日ですねー!
自信を持って今日は過ごすとするか!

○○の日と花
いい具合にまとまってきましたねー
こまちゃんカラーが出てて楽しみばい!

でも○○の日はどんどん忘れています....
年?
薄雪草 |  2008.10.21(火) 08:25 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
紫式部 ええ色やろ~~
じぃ~っと見入ってしまうね
まだ半世紀やろ?
わちきはプラス5年 (゚m゚*)プッ
ブログより現実生活が大切
余力でブログればいいヨ( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.21(火) 08:43 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
アハハ(´∀`笑)) 気づかんかった!!
あかり、、、(-ι_- ) クックック うすあかり 
ツボにはまった アハハハ・・\壺/ヾ(;▽;\壺/
うん 歳!!
今日は朝から笑わせてくれるねぇ~~(゚m゚*)プッ 
こまみち |  2008.10.21(火) 08:48 | URL |  【編集】

あけびは種が邪魔だけど、自然な甘みがありますね・・・
こんな田舎に住んでるけど、山のものは買う人なんで・・・熊がコワイ・・・

ひまあゆ |  2008.10.21(火) 11:33 | URL |  【編集】

紫式部って実は見たことあったけど花は無かったです。
かわいい花ですね。

それにしても世界で最初にパラシュートで飛び降りた人…
ひぃぃ~!
オトロシイ~!!(←高所恐怖症)
shin |  2008.10.21(火) 11:57 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
タシカニ 熊は恐いですよね(*∀*)笑
だけど 山のものを買って食べてるなんて
勿体無いですねー
こちらは 全て買わなきゃイケナイですけど、、(-ι_- )
こまみち |  2008.10.21(火) 16:26 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
あちゃぱぁ~
高所ダメですかぁ
スカイダイビングで 遊ぼうと思っていたのに
ザンネンやねぇ(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.21(火) 16:28 | URL |  【編集】

世の中頭のいい人がいて、そうじゃない人が?

こまみちさま
こんばんは~♪
世の中は頭のいい人がいて良かったと思いますよ!だから
そうじゃない人(良くない)がいてちょうどバランスがとれます・・(笑)
電気・電話と無かったらと思うとゾッとしますね。
良い時代ですっておばあちゃんがよく言っているから真似てしまします。v-213
高い所と深い所(海)が大好き人間ですが、年が年だけに冒険は控えています。
アケビも小さな花からおいしい味(種がおおいけれど)がする実には感心しますが、しばらくはお目にかかっていないんです。
では また しっとりした人を憧れにしている姉です?
ピンクすずらん姫 |  2008.10.21(火) 20:50 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
電気と電話が無かったら、、考えられないですねー
もっと良い時代がくるかも 楽しみだねぇ~
やっぱ深いところ好きなんだね 深海は暗いでしょ
だから恐い(x_x)けど 沖縄なんかで キレイな魚を
追って 浅瀬を潜ってみたいなぁ( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.21(火) 21:49 | URL |  【編集】

記念日じゃない日はないもんじゃなあ(・o・)b
あっ!ないもんいう言葉で思い出した!!
近所の自転車屋の看板に「ないものはない」いうて書いてあるんじゃけど、これって、「ないもの」がないんか、ないものは「ない」んか、どっちなんじゃろうなあ(-ω-;)ウーン…ず~と前から疑問に思ようたことなんじゃ(^^ゞ
Taka |  2008.10.21(火) 22:18 | URL |  【編集】

電気も電話も今では無くてはならないもの!先人達の偉業は凄いですね(^^)
こちとら、100%の努力の経験もなく(汗)
閃いた!錯覚だけで生きています~(^^;)
…ところで、長い人生(!)で、まだあけびを食べた事がないのです。。どんなかな?
猫ねこりん |  2008.10.21(火) 23:05 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
変なこと思い出したなぁ(*∀*)笑
自転車にとってナイ物がナイ 無いものがナイ(゚m゚*)プッ
なんじゃこりゃ
気になるけん 店主に聞いといてー
こまみち |  2008.10.22(水) 06:56 | URL |  【編集】

猫ねこりん さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ねぇー電気とか電話なかったら お仕事できないものね
やっぱ偉人ですねぇ
こちとら何か発明せよと言われても、、
それさえ閃かないですヨ(-ι_- )
うんっ!?あけび未経験ですか
味は甘い だけど種が多くて食べると言うより 口に含んで味わったら種をプップップ~~と飛ばす
よ~く考えたらオモシロイ食物ですねー(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.10.22(水) 07:05 | URL |  【編集】

おはよう!

今日は朝からくもり
夕方から待望の雨が降りそうです!

今日は外出の日とみた!
どう?
薄雪草 |  2008.10.22(水) 08:20 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
朝起きて雨が降った形跡が、、予報より1日早い!
でもすぐ太陽が覗いて
ピンポ~ン半動だす 今ながら族 洗濯干しながら 掃除しながら 食事しながらブログる
自由でいいぞぉ~~
あかりの日は活気づいた?(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.22(水) 09:02 | URL |  【編集】

おーっ!

久し振りに当たった!!!

昨日、
カットしたからますます輝きを増したよ^^
もう薄明かりとは言わせない!
薄雪草 |  2008.10.22(水) 11:38 | URL |  【編集】

こんにちは~
ねぇあたしってばもしかして
昨夜読みっぱなしで・・・ゴミンゴミン^^;
今日はパラシュートの日なんだね
でこまちゃんは高い所平気のへいざなんだ
今度はスカイダイビングの記事が出るかもね^^v
ぽん母 |  2008.10.22(水) 15:50 | URL |  【編集】

お久し振りです~!

こまみちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 今日は、あかりの日なんですね。。。

毎日 何の日か教えていただけて 楽しいです!

お花の写真も、綺麗ですね~v(*'-^*)bぶいっ♪
マリア |  2008.10.22(水) 16:49 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
めっちゃ大当たりだよー
結局一日中だったっすよ
えぇ~っカットしたの!?勿体無い(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.22(水) 17:33 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
気にしないで お互い様だってば
仕事しながらのブログは大変でしょう
マイペ~スでやってちょ~すよ
クク、、スカイダイビング一緒にやる?
リ~ドしてやるからサ って未経験だけど(゚m゚*)プッー
こまみち |  2008.10.22(水) 17:37 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
q(*^O^*)pお疲れさまですー
急に忙しくなり 体は大丈夫ですか?
親孝行に頭が下がります
何の日シリ~ズ まだ行きますよー
これなら1年分ありますからね(*∀*)笑
こまみち |  2008.10.22(水) 17:41 | URL |  【編集】

こまみちさん こんばんわ~♪

こまみちさん高い所が平気なんですね^^
私は足がすくんでかなり苦手です><
飛行機乗るのは大好きと勝手ですね 汗

人混みは同じく苦手です
夕方のデパ地下には絶対近寄りたくないくらい 笑

アケビのお花って初めて見ました♡
色もキレイしとっても可憐なお花ですね(*^_^*)
あっちゃん |  2008.10.22(水) 19:05 | URL |  【編集】

こんばんは

パラシュートで高い所から降りるなんぞ無理無理無理
絶対無理怖il||li (つω-`。)il||li
ねじまま |  2008.10.22(水) 19:29 | URL |  【編集】

高いところだーい好きv-426
空の上から下界を見るなんてウキウキ
落下はダメ  じーっと見るだけ
動かずじーっと 高い所からじーっと
白ばらクイーン |  2008.10.22(水) 19:42 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

色んな日シリーズだね。
たくさん色んな日があるの読んでて面白いよ(^^)v
アケビの花・・初めて見たよ。
奇麗なお花なんだね。
アケビは食べたこと無いよ~^^;
なので飛ばすのはスイカの種だった。
今は大人になったので飛ばさないよ(笑)
待夢 |  2008.10.22(水) 21:42 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
高いところはダメ? で 飛行機が好き(*∀*)笑
夕方のデパ地下はムリですね
せめて3時までに行きましょ 4時になるとお出かけ帰りの奥様たちが急いでお惣菜を買い求めますからね
それだったら先ず家まで帰って 近くのス~パ~で
買うことにしますヨ( ´∀`)σ
こまみち |  2008.10.23(木) 06:55 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ねじさんも高所恐怖症?
ディズニ~ランドも無理?
ザンネンだねぇ 
今度誘おうかなぁって思っていたのに(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.10.23(木) 06:59 | URL |  【編集】

白ばらクイーンさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
おぉ~っ!!初めての高所OK者だー
ナカナカみえないのよねぇ
落下ダメ?
じゃ 飛行機に乗ったままでいいよ
私だけ降りるからサ(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.10.23(木) 07:03 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
私もアケビの花は初めて見た
キレイでびっくら(◎。◎)!
待夢つぁんの方の山には無い?
食べるって感覚じゃなく種を飛ばすのが面白かった
スイカも飛ばそうよ~(゚m゚*)プッ~
こまみち |  2008.10.23(木) 07:13 | URL |  【編集】

おはよう

生まれて気づいた時には電話がありました。
いつからなのかなんて考えたこともなかったよ。
へぇ~×5
おかげさまで前よりも賢くなったかな・・・
右から左だけど張り付いて残ってるものもあるからね
覚えてるうちに皆に教えちゃおぅ
でも、突然どうした・・・なんて言われちゃうかなヽ(^∀^*)ノ
ねじまま |  2008.10.23(木) 07:44 | URL |  【編集】

おはようございます!

電話の日かぁー

村では電話があるうちは少なくて
我が家に電話を借りにきたり
我が家に近所の人の電話がかかってきて
用件を伝えに言ったりしてたよ....

なつかしいねー!
薄雪草 |  2008.10.23(木) 08:30 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
生まれて気づいた時には電話がありました。
↑へぇ~×5 タモさんかいっ!!
やっぱ5歳違うんだなぁって実感だよ
何の日シリ~ズは1年分あるからね 続けるけど
明日は国連デーでムツカシイし 花も<ベニシタン>資料も無いし
だから明日はパス 明後日にUPしようかなぁ、、
って考え中考え中だすヨ、、、(-ι_- )
こまみち |  2008.10.23(木) 08:35 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
やっぱシャチョウサン 村一番のお宅だったんですねぇ
暫くは近所の子どもたちが集まって興味津々
なのに電話が鳴ると 恐くて逃げた
でも大人たちは誰も怒らなかったよねぇ
いい時代だった、、歳かなぁ
こまみち |  2008.10.23(木) 08:43 | URL |  【編集】

あかり

おはようございますっ
「何の日」シリーズ啓発含めボケ防止。。。。。。。ありがとうです~♪
「あかり」「たあぁけ}(名古屋弁で馬鹿)ヒラメキ全く縁ありません(笑)

今日(10/23)「電信電話記念日」我が家(実家)に電話設置できたの伊勢湾台風襲った前日でした。機能果たせませんでしたぁ~ あれから半世紀年月経つます その意味でも意義ある天災は忘れた頃云々。。。。。反省含め、あり難いシリーズですありがとうですっ
立つ |  2008.10.23(木) 11:36 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
「たあぁけー」(*∀*)笑最近はあまり聞かなくなりましたけど 名古屋弁は色々ありますねぇ
伊勢湾台風の前日ですか 忘れられないですね
まだ幼かったですが(*∀*)笑 恐いこと覚えてます
けど電話はまだなかったような、、
シリ~ズは1年分ありますから まだ続けますよ~
懐かしいことも出てきます
どうぞ お楽しみにしていて下さいね
こまみち |  2008.10.23(木) 17:33 | URL |  【編集】

あけびの花は始めて見ました。
私は都会子なので、アケビの実すらここに来た20年前に初めてみたのです。
実を食べるのは怖かったものです。
今日、テレビで岩手県の人はあけびの皮の中に肉味噌を詰めて、煮たものをみんな食べていると言っていました。
おいしんだそうです。
知らない食べ物がまだまだありそうです。

もととし |  2008.10.23(木) 23:56 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そう食べるには勇気がいるでしょう
だって見た目が、、ねぇ(*∀*)笑
もととしさんは都会子なんですね
山の中には 私も知らないことがいっぱいあるようです
ブログで知ることの方が多いものですよね(*・∀・*)
こまみち |  2008.10.24(金) 08:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/978-6c1b4150

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
